コロナに負けない!免疫力アップの食材 | 化粧品製造・開発・販売・企画提案ベル・クール研究所|化粧品製造・OEM化粧品ならベル・クール研究所

CONTACT

お電話からお問い合わせ

TEL.011-881-9666

TEL.011-881-9666

お知らせ

コロナに負けない!免疫力アップの食材

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、皆様、体調管理に不安を感じているのではないでしょうか?

免疫とは、病原菌やウイルスなどの異物から身を守るためそれに抵抗して打ちかつ身体の機能です。免疫が働くことにより、自分の身体を病気にかかりにくく正常に保つという大切な働きをします。

私たちの身体を守ってくれる「免疫力」におすすめ食材をご紹介します。

 

◆玄米
玄米の胚芽(はいが)とぬか層には、タンパク質、ビタミン、ミネラル が豊富に含まれています。

◆サケ、マグロ、サバなどの魚
ビタミンDは免疫の調節に重要で体内にウィルスが侵入したときに不要な免疫反応に抵抗し、必要な免疫機能を促す役割があります。魚はビタミンDが豊富な食材の筆頭に挙げられます。

◆緑茶
緑茶に含まれるカテキンは、強い抗酸化力があり、殺菌効果がります。

◆唐辛子
唐辛子に含まれるカプサイシンを摂ると、神経伝達物質のエンドルフィンが分泌されます。
エンドルフィンは、体の免疫力を高め病気を予防する働きを持ちます。

◆生姜

生姜に含まれるジンゲロールは血行促進作用があり、免疫力アップにつながります。

◆きのこ類
強力な抗酸化力のあるアミノ酸の一種であるエルゴチオネインが、きのこ類には豊富に含まれています。

◆サツマイモ
サツマイモに含まれるグルタチオンは、抗酸化効果があり免疫力アップをさせてくれるようです。

◆味噌、納豆、チーズ、などの発酵食品
乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌は、腸内環境を改善し、免疫力を高めるのに効果的です。